更新日:、 作成日:
Twitter QR コードでフォローする
はじめに
Twitter アプリやブラウザから QR コードでフォローする方法を紹介します。
ブラウザからは QR コードでフォローできません。アプリからできます。
QR コードを使うと相手のユーザー名を入力しなくてもカメラで映すだけでフォローできます。
ユーザー名を変更すると、古い QR コードが無効になります。
フォローについて詳しくは「フォローする」をご覧ください。
公式のヘルプの説明は「TwitterのQRコードについて」をご覧ください。
アプリから QR コードでフォローする
iPhone, Android ともに同じ操作です。
相手の QR コードを使ってその人をフォローできます。
Twitter アプリを開きアカウントの [アイコン] をタップするか、左側から右へスワイプします。
[QRコード] アイコンをタップします。
[QRスキャナー] アイコンをタップします。
スマホのカメラで枠の中にフォローしたい人の [QRコード] を映します。
相手の QR コードの画像を持っている人は [画像] アイコンをタップして、その画像を選択してもできます。
スマホのカメラで映すので相手のスマホに QR コードを表示させたり、印刷された QR コードが必要です。
成功すると、その人のプロフィールが表示されるので [フォローする] をタップします。
これで QR コードからフォローできます。
自分の QRコードを表示
自分の QR コードを表示したりツイートしたりできます。
アカウントの [アイコン] をタップするか、左側から右へスワイプします。
[QRコード] アイコンをタップします。
QR コードが表示されます。この画面を相手の QRスキャナーに見せてフォローしてもらえます。
[共有] アイコンをタップして、QR コードを保存やツイートできます。
ツイートすると QR コードを画像としてツイートできます。
スポンサーリンク