更新日:、 作成日:
Windows 11 ブルーレイの再生ソフト
はじめに
Windows11 から無料でブルーレイを再生するソフトを紹介します。
「Leawo Blu-ray Player」をインストールしてブルーレイや DVD を無料で再生できます。
Windows の標準再生ソフトと言えば Windows Media Player ですが、ブルーレイや DVD の再生はできません。
ブルーレイを再生するには、パソコンとディスプレイとケーブルが HDCP に対応している必要があります。
ブルーレイの再生ソフト
「Leawo Blu-ray Player」をインストールしてブルーレイと DVD の両方を無料で再生できます。日本語に対応しています。基本的に唯一の無料ソフトです。
ダウンロードしたら [インストーラー] を実行します。
インストールが完了したら [Leawo Blu-ray Player] を実行します。
「JRE (Java 実行環境) が検出されませんでした。」とメッセージが表示されたら [いいえ] をクリックします。
ブルーレイをセットしたら [ディスクを読込] をクリックしてブルーレイを再生できます。
PowerDVD
「Power DVD」は有料ですが、エディションによってブルーレイを再生できます。
有名なソフトなのでパソコンを購入するとインストールされていることがあります。
スポンサーリンク
ブルーレイを再生できないとき
ブルーレイを再生するには、パソコンとディスプレイとそれをつなぐケーブルのすべてが HDCP に対応している必要があります。
通常はパソコンもディスプレイも HDCP に対応しています。詳しくは購入したメーカーの仕様を確認してみてください。
ケーブルも HDMI、DisplayPort、DVI-D なら基本対応しています。VGA が対応していません。
DVD を再生する
DVD の再生ソフトは多くが無料です。
「VLC メディアプレイヤー」や「GOM プレイヤー」が有名な再生ソフトです。日本語に対応しています。
VLC メディアプレイヤーについてはブルーレイを再生する方法があるようですが、そのために複雑な設定が必要になるためここでは紹介しません。
著者:Tipsfound