更新日:、 作成日:
スクラッチ Public メソッドを定義する
はじめに
Scratch (スクラッチ) 3 の Public メソッドを定義する方法を紹介します。
他のスプライトやステージから定義ブロックを呼び出せるようになります。
変数を使用して引数も渡せます。
Public メソッドを定義する
Public メソッドとは、他のスプライトやステージから呼び出せる定義ブロックのことです。スクラッチでは自身の定義ブロックのみ呼び出せます。それを一般的なプログラミング言語ではこれを「Private メソッド」と言います。
メッセージ ブロックを使って Public にできます。
完成例
Public メソッドを呼び出す例を紹介します。
簡単に説明すると、定義ブロックを作成します。他のスプライトから、それを呼び出すメッセージを送信します。メッセージを受け取ったら定義ブロックを呼び出します。
Public メソッド
ネコに Public メソッドを定義して、それをヒヨコから呼び出します。
ネコにメソッドを定義します。
ヒヨコから Public メソッドを呼び出すメッセージを送信します。ここでは「Publicを呼ぶ」にします。
「Publicを呼ぶ」メッセージを受け取ったときにメソッドを呼び出します。
スポンサーリンク
Public メソッドに引数を渡す
上記の「Public メソッドを定義する」方法では、他のスプライトやステージから引数を渡せません。すべてのスプライト用の変数を作成して引数を渡せます。
完成例
引数がある Public メソッドを呼び出す例を紹介します。
簡単に説明すると、引数がある定義ブロックを作成します。他のスプライトから、引数用の変数に値を設定してからメッセージを送信します。メッセージを受け取ったら、その変数を引数に設定して定義ブロックを呼び出します。
Public メソッド
ネコに引数がある Public メソッドを定義して、それをヒヨコから呼び出します。
ネコに引数があるメソッドを定義します。
ヒヨコから引数用の変数 (すべてのスプライト用) に値を設定して、Public メソッドを呼び出すメッセージを送信します。ここでは「Publicを呼ぶ」にします。
「Publicを呼ぶ」メッセージを受け取ったときに、引数用の変数を引数に渡してメソッドを呼び出します。