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スクラッチ メッセージを使って他のスプライトを操作する
はじめに
Scratch (スクラッチ) 3 のメッセージを使って他のスプライトを操作する方法を紹介します。
メッセージを使うと、それを受け取ったすべてのスプライトやステージを操作できるようになります。
複数のスプライトを同時に動かしたいときにも使います。
メッセージとは
スクラッチのコードは、自身のスプライトやステージに対して操作を行います。しかし、イベントブロックのメッセージは、他のスプライトやステージを操作できます。
メッセージには「送る」と「受け取る」があります。
- 送る:他を操作したいスプライトはメッセージを送ります。
- 受け取る:他のスプライトなどは、そのメッセージを受け取ります。そのときに メッセージを受け取ったとき ブロックのイベントが発生します。そこで受け取ったときの処理をします。
メッセージを作成する
メッセージを作成するには、メッセージ関連のブロックの [▼] をクリックして [新しいメッセージ] をクリックします。
メッセージの [名前] を入力して [OK] をクリックします。
その名前のメッセージが作成されます。
作成したメッセージはすべてのスプライトやステージで使用できます。作成したメッセージを使うブロックをコードから削除すると、作成したメッセージも削除されます。
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メッセージ
指定した メッセージ を送ります。
指定した メッセージ を送ります。 メッセージを受け取ったとき ブロックの処理が終わるまで、次の処理が実行されません。
指定した メッセージ を受けとったときに発生します。
他のスプライトやステージが送ったメッセージも受け取れます。
ネコがメッセージを送ります。
ヒヨコが「ヒヨコさん」メッセージを受け取ったら返事をします。
カエルが「カエルさん」メッセージを受け取ったら返事をします。
「ヒヨコさん」メッセージを送ります。受け取ったヒヨコが返事をします。カエルには「ヒヨコさん」メッセージを受け取った処理がないので何もしません。
このようにネコのスプライトがメッセージを送ると、ヒヨコやカエルが受けっとって処理できます。誰に送るのかは指定しません。すべてのものに送られます。
複数のスプライトなどがメッセージを受け取ると、それらは同時に処理を行います。複数のスプライトで同時に音を出したいときなど、同時に動かしたいときはメッセージを使います。