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スクラッチ 複数のタイマーを使用する
はじめに
Scratch (スクラッチ) 3 の複数のタイマーを使用する方法を紹介します。
新しいタイマーで計測したいときに変数に設定します。
必要な数だけ変数を作成します。
タイマーの使い方は「調べるブロックの使い方」をご覧ください。
複数のタイマーを使う
タイマーはすべてのスプライトやステージで共通した値を取得します。どこかでリセットするとすべてでリセットされます。
変数にタイマーの値を設定して、好きな数だけタイマーを使用できます。
完成例
3 キーを入力したら 3 秒後に、5 キーを入力したら 5 秒後に言う例を紹介します。
簡単に説明すると、タイマーの数だけ変数を作成します。変数にタイマーを設定した時が計測を開始するときです。
複数のタイマーを使う
変数をタイマーとして使います。
計測を開始するときやタイマーをリセットするには、変数にタイマーを設定します。
そのタイマーで 3 秒後を計りたいときは、変数に 3 を足した値で比較します。
使いたいタイマーの数だけ変数を増やします。
3 キーを入力したら 3 秒後に、5 キーを入力したら 5 秒後に言います。
3 キーを入力したときのイベントで 3 秒後に「3秒」と言います。
5 キーを入力したときのイベントで 5 秒後に「5秒」と言います。
イベントを作成する必要はありませんが、通常のタイマーを使用するときと同じようにして複数のタイマーを使用できます。
スペースキーを入力したら 2 秒間回転します。A キーを入力したら 4 秒間前に移動します。
スペースキーを入力したときのイベントで 2 秒間回転します。
A キーを入力したときのイベントで 4 秒間前に移動します。
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