更新日:、 作成日:
Windows 10 管理者と標準ユーザーの違い
はじめに
Windows10 で管理者と標準ユーザーの違いについて紹介します。
管理者は、すべての操作を行えます。Windows 10 をインストールしたときに作成したアカウントです。
標準ユーザーは、アプリのインストールや設定の変更が制限されています。管理者のパスワードを知っているときは、それを入力して操作できます。
管理者がアカウントの種類を変更できます。
管理者か標準ユーザーか確認する
[スタートボタン] をクリックして [設定] をクリックします。
[アカウント] をクリックします。
[ユーザーの情報] に「管理者」が表示されていると管理者です。そうでない方は標準ユーザーです。
管理者と標準ユーザーの違い
管理者
管理者は Windows のすべての操作を行えます。制限はありません。
ただし管理者権限を必要とするときにユーザーアカウント制御 (UAC) が表示されます。
標準ユーザー
標準ユーザーはアプリのインストールやアンインストール、セキュリティに関わる重要な設定の変更などが制限されています。ただし管理者のパスワードを入力して、それらの操作を行えます。
以下は標準ユーザーの主な制限です。
ストアアプリのインストールはできる
ストアアプリのインストールとアンインストールはできます。
アプリをインストールできない
インストーラーからアプリをインストールできません。
インストーラーを実行するとユーザーアカウント制御 (UAC) が表示され、管理者のパスワードを入力しないとインストールできないようになっています。
アプリをアンインストールできない
アプリのアンインストールできません。[スタートボタン] を右クリックして [アプリと機能] をクリックします。
アンインストールしたい [アプリ] を選択して [アンインストール] をクリックします。
[アンインストール] をクリックします。
ユーザーアカウント制御 (UAC) が表示され、管理者のパスワードを入力しないとアンインストールできないようになっています。
セキュリティに関わる重要な設定は変更できない
コントロールパネルなどによく表示される [シールド] アイコンが付いている設定は変更できません。
設定をクリックするとユーザーアカウント制御 (UAC) が表示され、管理者のパスワードを入力しないと変更できないようになっています。
スポンサーリンク
アカウントの種類を変更する
アカウントの種類を変更できるのは管理者だけです。
[スタートボタン] をクリックして [設定] をクリックします。
[アカウント] をクリックします。
[家族とその他のユーザー] をクリックします。
[アカウント] をクリックして [アカウントの種類の変更] をクリックします。
アカウントの種類から [管理者] か [標準ユーザー] を選択して [OK] をクリックします。
アカウントの種類が変更されます。
スポンサーリンク