更新日:、 作成日:

エクセル ショートカット キーの一覧

はじめに

365202120192016:対応

エクセルのショートカット キーの一覧を紹介します。

セル結合や塗りつぶしのショートカット キーを設定できます。

その他にシート移動やセルの挿入、取り消し線などのショートカットが用意されています。

できるだけ多くのショートカット キーを紹介していますが全部ではありません。詳細は公式の「Excel のショートカット キー」をご覧ください。

ショートカットを設定する

設定

セル結合や塗りつぶしのショートカットを設定する方法を紹介します。

[クイック アクセス ツールバーのユーザー設定] をクリックして [その他のコマンド] をクリックします。

1

ショートカットを設定したい [操作] をクリックし、[追加] をクリックして [OK] をクリックします。セル結合なら「セルを結合して中央揃え」、塗りつぶしなら「塗りつぶしの色」という名前であります。

2

[セルを結合して中央揃え] と [塗りつぶしの色] が追加されました。

3

Alt キーを入力すると番号が表示されます。 Alt + 番号 がショートカットキーになります。テンキーを使用するときは Alt キーを放してから入力します。

4

セル結合するには [セル] を範囲選択します。

7

Alt + 4 キーを入力するとセルが結合されます。

8

繰り返し

何かその操作をした後に F4 または Ctrl + Y キーを入力します。これらは前回の操作を繰り返すショートカットです。これで一時的にそれらのショートカットとして使用できます。

ショートカット キー 説明
F4
Ctrl + Y
直前のコマンドまたは操作を繰り返します。

全般

ショートカット キー 説明
Ctrl + C選択している範囲をコピーします。
Ctrl + V貼り付けます。
Ctrl + X選択している範囲を切り取ります。
Ctrl + Alt + V形式を選択して貼り付け画面を表示します。
Ctrl + Shift + C選択している範囲の書式をコピーします。
Ctrl + Shift + V選択している範囲の書式を貼り付けます。
Ctrl + 6オブジェクトの表示と非表示を切り替えます。テンキーは使用できません。
Ctrl + 8アウトライン記号の表示と非表示を切り替えます。テンキーは使用できません。
Ctrl + Shift + @ワークシートのセルの値の表示と、数式の表示を切り替えます。
Ctrl + Shift + U数式バーの展開と縮小を切り替えます。
F6選択している要素を順番に切り替えます。
Shift + F6選択している要素を逆順に切り替えます。
F1[Excel ヘルプ] 作業ウィンドウを表示します。
Shift + F10選択しているアイテムのショートカット メニューが表示されます。
Alt + Shift + F10[エラー チェック] ボタンのメニューまたはメッセージが表示されます。

リボン

ショートカット キー 説明
Alt
F10
続けて入力したキーのコマンドを実行します。テンキーを使用するときは Alt などのキーを離してから入力します。
Alt + Q検索バーを選択します。
Alt + Fファイルタブを開いて、続けて入力したキーのコマンドを実行します。
Alt + Hホームタブを開いて、続けて入力したキーのコマンドを実行します。
Alt + N挿入タブを開いて、続けて入力したキーのコマンドを実行します。
Alt + Pページレイアウトタブを開いて、続けて入力したキーのコマンドを実行します。
Alt + M数式タブを開いて、続けて入力したキーのコマンドを実行します。
Alt + Aデータタブを開いて、続けて入力したキーのコマンドを実行します。
Alt + R校閲タブを開いて、続けて入力したキーのコマンドを実行します。
Alt + W表示タブを開いて、続けて入力したキーのコマンドを実行します。
Alt + L開発タブを開いて、続けて入力したキーのコマンドを実行します。開発タブを表示しているときだけ有効です。
Ctrl + F1リボンを縮小または展開します。

ブックやシートやセル

ブック

ショートカット キー 説明
Ctrl + N新しいブックを作成して表示します。
Ctrl + Oブックを開きます。
Ctrl + S
Shift + F12
Alt + Shift + F2
ブックを上書き保存します。
F12名前を付けて保存します。
Ctrl + W
Ctrl + F4
ブックを閉じます。ウィンドウは表示された状態です。
Alt + F4ウィンドウを閉じます。
Ctrl + F5選択したブック ウィンドウが元のサイズに戻ります。
Ctrl + F6次のブック ウィンドウを表示します。
Ctrl + F7ブック ウィンドウが最大化されていない場合は、[移動] が実行されます。
Ctrl + F8ブック ウィンドウが最大化されていない場合は、[サイズ変更] が実行されます。
Ctrl + F9ブック ウィンドウが最小化されます。
Ctrl + F10ブック ウィンドウを最大化または元に戻ります。

シート

ショートカット キー 説明
Ctrl + PageUp次のワークシートを表示します。
Ctrl + PageDown前のワークシートを表示します。
Ctrl + Shift + PageUp現在のワークシートを選択したまま、次のワークシートを表示します。
Ctrl + Shift + PageDown現在のワークシートを選択したまま、前のワークシートを表示します。
Shift + F11
Alt + Shift + F1
ワークシートが挿入されます。
Shift + F9アクティブなワークシートを再計算します。
F9すべてのワークシートを再計算します。
Ctrl + Alt + Shift + F9要計算とマークされていないセルも含め、すべてのワークシートを再計算します。
PageUpワークシート内で 1 画面分上にスクロールします。
PageDownワークシート内で 1 画面分下にスクロールします。
Alt + PageUpワークシート内で 1 画面分左にスクロールします。
Alt + PageDownワークシート内で 1 画面分右にスクロールします。

セル

ショートカット キー 説明
Ctrl + Shift + * (アスタリスク)アクティブなセルを囲むデータ領域を選択します。
Ctrl + A
Ctrl + Shift + Space
アクティブなセルを囲むデータ領域を選択します。もう一度入力するとワークシート全体を選択します。
Ctrl + Shift + Oコメントが入力されているすべてのセルが選択されます。
Ctrl + Space選択範囲を列全体に拡張します。
Shift + Space選択範囲を行全体に拡張します。
Shift + F8隣接しないセルまたは範囲を選択範囲に追加できます。追加する範囲の先頭セルに方向キーで移動し、F8 キーを押し、方向キーで範囲を拡張します。
F8拡張選択モードを切り替えます。拡張選択モードでは、ステータス行に [拡張選択] と表示され、方向キーで選択が拡張されます。
Ctrl + G
F5
[ジャンプ] ダイアログを表示します。

行と列

ショートカット キー 説明
Ctrl + Shift + 9選択範囲内の非表示の行を表示します。テンキーは使用できません。
Ctrl + 9選択した行を非表示にします。テンキーは使用できません。
Ctrl + 0選択した列を非表示にします。テンキーは使用できません。
Ctrl + E選択している列の周囲のデータを使用して、その列に値を入力します。

入力や書式

入力

ショートカット キー 説明
F2セルを編集モードにします。
Shift + F2セルのコメントを追加または編集します。
Ctrl + : (コロン)現在の時刻を入力します。
Ctrl + ; (セミコロン)現在の日付を入力します。
Ctrl + Shift + " (二重引用符)1 つ上のセルの値を、アクティブ セルにコピーします。
Ctrl + Shift + ' (単一引用符)1 つ上のセルの数式を、アクティブ セルにコピーします。
Ctrl + D[下方向へコピー] を使用して、選択範囲内で下方向のセルに内容と書式をコピーします。
Ctrl + R[右方向へコピー] を使用して、選択範囲内で右方向のセルに内容と書式がコピーします。
F3[名前の貼り付け] ダイアログを表示します。
Ctrl + Shift + + (プラス)[挿入] ダイアログを表示して、空白セルを挿入します。
Ctrl + - (マイナス)[削除] ダイアログを表示して、選択されたセルを削除します。
Ctrl + F[検索と置換] ダイアログの [検索] タブを表示します。
Shift + F4[検索と置換] ダイアログの [検索] タブの前回の操作を繰り返します。
Ctrl + H[検索と置換] ダイアログの [置換] タブを表示します。
Ctrl + K[ハイパーリンクの挿入] または [ハイパーリンクの編集] ダイアログを表示します。
Ctrl + L
Ctrl + T
[テーブルの作成] ダイアログを表示します。
Ctrl + Q選択したデータを含むセルがある場合、このデータの [クイック分析] を表示します。
Ctrl + Alt + V[形式を選択して貼り付け] ダイアログが表示されます。
Shift + F3[関数の挿入] ダイアログを表示します。
F7[スペルチェック] ダイアログを表示して、作業中のワークシートまたは選択した範囲内のスペルをチェックします。

書式設定

ショートカット キー 説明
Ctrl + Shift + & (アンド)セルに外枠罫線を適用します。
Ctrl + Shift + _ (アンダーバー)セルの外枠罫線を削除します。
Ctrl + B
Ctrl + 2
太字の書式の設定と解除を切り替えます。テンキーは使用できません。
Ctrl + I
Ctrl + 3
斜体の書式の設定と解除を切り替えます。テンキーは使用できません。
Ctrl + U
Ctrl + 4
下線の設定と解除を切り替えます。テンキーは使用できません。
Ctrl + 5取り消し線の設定と解除を切り替えます。テンキーは使用できません。
Ctrl + 1[セルの書式設定] ダイアログを表示します。テンキーは使用できません。
Ctrl + Shift + F
Ctrl + Shift + P
[セルの書式設定] ダイアログの [フォント] タブが表示されます。

表示形式

ショートカット キー 説明
Ctrl + Shift + ~ (チルダ)[標準] の表示形式を設定します。
Ctrl + Shift + % (パーセント)小数点以下の桁数が 0 の [パーセンテージ] 表示形式を設定します。
Ctrl + ^ (べき乗)小数点以下の桁数が 2 の [指数] 表示形式を設定します。
Ctrl + Shift + ! (感嘆符)小数点以下の桁数が 2 で、桁区切りを使用し、負数には負符号 (-) を使用する数値の表示形式を設定します。
Ctrl + Shift + # (シャープ)日付、月、および年の [日付] 表示形式を設定します。
Ctrl + @時刻と分の午前または午後表示の [時刻] 表示形式を設定します。

グラフ

ショートカット キー 説明
Alt + F1現在の範囲から埋め込みグラフが作成されます。
F11現在の範囲からグラフを作成して、別のグラフ シートに表示します。

印刷

ショートカット キー 説明
Ctrl + Pファイルタブの [印刷] タブを表示します。
Ctrl + F2ファイルタブの [印刷] タブの印刷プレビュー領域を表示します。

マクロ

ショートカット キー 説明
Alt + F8[マクロ] ダイアログが表示されます。このダイアログで、マクロの作成、実行、編集、削除を行うことができます。
Alt + F11VBA のエディターを起動します。VBA を使用してマクロを作成できます。