更新日:、 作成日:
エクセル 日付の入力方法
はじめに
エクセルの日付と時間を簡単に入力する方法を紹介します。
2000/1/23 のようにして、年月日から日付を入力できます。
1/23 のようにして、今年の月日を入力できます。
日付の実際の値は数値です。それをセルの書式設定から日付形式に表示できます。2000/1/1 の実際の値は 36526 です。それを年月日の 2000年1月1日 にしたり、月日の 1月1日 のように表示できます。
セルに 2000/1/1 のように日付を入力したときに、自動でそれを数値にしてセルの書式設定から日付形式が設定されています。
連続した日付を入力できます。
日付や時間を入力する
日付の年月日や月日を入力
次のような形式で「年月日」や「年月」、「月日」を入力すると自動で日付に変換されます。
- 2000年1月23日 2000年1月 1月23日
- 2000/1/23 2000/1 1/23
- 2000-1-23 2000-1 1-23
年は 2 桁でも入力できます。月日だけを入力したときは「今年」の月日になります。
結果を他の形式で表示するには、下記の「日付の表示形式を設定する」をご覧ください。
時間の時分秒や時分を入力
次のような形式で「時分秒」や「時分」を入力すると自動で時間に変換されます。
- 1時2分3秒 1時2分
- 1:2:3 1:2
結果を他の形式で表示するには、下記の「日付の表示形式を設定する」をご覧ください。
日時を入力
日付と時間を日本語を使わない形式で入力すると日時に変換されます。
結果を他の形式で表示するには、下記の「日付の表示形式を設定する」をご覧ください。
勝手に変換させない
1/20 や 1:2 と入力したときに勝手に 1月20日 の日付や時間に変換されるのを防ぐには、' を頭に付けて '1/20 や '1:2 のように入力します。' は Shift + 7 キーで入力できます。
' を頭に付けると文字列として入力できるので、日付や時間に変換されるのを防げます。
スポンサーリンク
日付の表示形式を設定する
日付に表示形式を設定して 2000年1月1日 や 1月1日 のように年月日や月日のように表示できます。
日付や時間の表示形式を変更するには [セル] を右クリックして [セルの書式設定] をクリックします。
日付は、分類の [日付] をクリックし [種類] から表示したい形式を選択して [OK] をクリックします。カレンダーの種類から西暦か和暦かを選択できます。グレゴリオ暦が西暦です。
時間は、分類の [時刻] をクリックし [種類] から表示したい形式を選択して [OK] をクリックします。
または [ホーム] タブをクリックして数値グループにある [▼] から [日付] や [時刻] をクリックします。
表示形式を変更できます。
その他の表示形式
上記の方法で選択できない形式で表示したいときは、セルの書式設定にある [ユーザー定義] をクリックします。[種類] から表示形式を選択するか、直接を入力して [OK] をクリックします。
日付を好きな形式で表示できます。
今日の日付を入力する
セルに Ctrl + ; キーを入力すると、簡単に今日の日付を入力できます。
セルに Ctrl + : キーを入力すると、簡単に今の時間を入力できます。
日付を連続で入力する
連続した日付を入力するにはオートフィルを使用します。
日付が入力された [セル] をクリックして右下にある [■] をドラッグします。
日が連続した日付になります。
ドラッグした後に右下に表示される [オートフィル オプション] から日付を変更できます。
週日単位は土日を除いた平日の日付になります。
年月日から日付を入力する
日付
「DATE 関数」を使用して、セルに入力された年月日を日付に変換できます。
「YEAR, MONTH, DAY 関数」を使用して、日付を年月日に分割できます。
時間
「TIME 関数」を使用して、セルに入力された時分秒を時間に変換できます。
「HOUR, MINUTE, SECOND 関数」を使用して、時間を時分秒に分割できます。
日時
日時を入力するには 日付 + 時間 のように、日付に時間を足します。
結果が数値になっているのは、日付の実際の値は数値なのでその値を取得します。セルの書式設定から日時形式で表示できます。
数字だけで日付を入力する
20000123 のような数字から 2000/01/23 のように / を入れた日付に変換するには「区切り位置」か関数を使用します。
スポンサーリンク